30日に石明石駅でドクターイエローを友達と撮影することになりました。動くものはこうのとりくらいしか撮っていないので、今日はその予行演習。空き地からJRの電車を狙うという、なかなかワイルドな撮影スタイルで挑みました。(笑)ドクターイエローは、今年の春、3月にバカチョンで空き地から撮影しました。
あの時、ドクターイエローがタマタマ、いやマグレでバッチリ写ってくれました。あれは、まぐれ、本当に偶然でした!
今回はちっとはマシなカメラですが、・・・どうなるかな。とにかく電車はJRでも早いから、タイミングが合わない。この分では新幹線はビュン!私の指はポチリッ…連写でとっても間に合わん!こうなったら動画で撮るしかない。
しかもJRの電車って、どうしてあんなに地味な色ばかりなんでしょう。灰色、ベージュ、くすんだ色ばかり…まるで“昭和の押し入れ”カラーパレット。
気を取り直してスーパーでジュースを飲みながらスマホを見ていたら、「こうのとりが近くの池に飛来中」との情報が!これはもう行くしかない!
池にレッツゴー!…いた!2羽のこうのとりが!しかもモデル並みにポーズしてくれるじゃないですか。



ワクワクしながら撮っていたら、あれ?2羽とも消えた?
南側の池に移動すると…なんと9羽!嬉しい!画面には全員入ってませんけど。

そういえば去年も同じ9月29日にここに来てたなぁ…って、日にちはしっかり覚えています。彼ら、カレンダー見てる?「9月29日、池集合」ってLINEグループがあるわけではないのに、今年も同じ日にちで来てくれたのね。
こうのとりさん、ありがとう!
その後1時間ほどウロウロしながら撮影。3時過ぎ、2羽のこうのとりが池を慎重に横断し始めました。


水深チェック?してる様子はまるで水深の探検してるみたい。
泳げない彼ら、もし深みにハマったら…バシャーン!ってなるところでしたが、見事に胴体セーフで池の真ん中を渡りきりました。拍手!
さあ、明日はもっと水が引いて、魚が採りやすくなるはず!こうのとりの皆さん、ぜひお友達連れて大集合してくださいね。
カメラも動画も、準備万端でお待ちしております!
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。